どうも、Cookie and Creamです。

日常生活と趣味について、、、

〜超基礎!これを読めば誰でも韓国語(ハングル)が読めるようになる!!Part3〜

どうも、Creamです。

 

今回も前回に引き続き、韓国語勉強法を紹介します!

f:id:naka_log:20221001213152j:image

まずは、前前回、前回の復習から!

復習飛ばしたい方はここをクリックしてとんでください。

 

☆ㅇ=母音(アイウエオ)

☆縦イ、ウ横(縦言う横)  이→イ  으→ウ

☆左オ、ア右(左or右)  어→オ  아→ア

☆上オ、ウ下(上追う下)  오→オ  우→ウ

☆ㄱはカマの「k」 가→カ  기→キ  그→ク 구→ク  거→コ 고→コ

☆ㄴはナスの「n」 나→ナ  니→ニ  느→ヌ 누→ヌ  너→ノ 노→ノ

☆ㅁはマッチ箱の「m」 마→マ  미→ミ  므→厶 무→厶  머→モ 모→モ

☆ㅅはサクランボの「s」 사→サ  시→シ  스→ス 수→ス  서→ソ 소→ソ
☆点々の縦横は「ヤ、ユ、ヨ」 야→ヤ  여→ヨ  요→ヨ  유→ユ

☆エイチの「エ」  애、에→エ   얘、예→イェ

☆「ㅂ」はパッとの[p]   바→パ  비→ピ  부→プ  브→プ  베→ペ  배→ペ  보→ポ  버→ポ

☆「ㄷ」はタオルの[t]   다→タ  디→ティ  두→トゥ  드→トゥ  데→テ  대→テ  도→ト  더→ト

☆「ㄹ」はラセンカイダンの[r]   라→ラ  리→リ  루→ル  르→ル  레→レ  래→レ  로→ロ  러→ロ

☆「ㅎ」はフタの[h]   하→ハ  히→ヒ  후→フ  흐→フ  헤→ヘ  해→ヘ  호→ホ  허→ホ

☆「ㅈ」はスウォッチの[tʃ]   자→チャ  지→チ  주→チュ  즈→チュ  제→チェ  재→チェ  조→チョ  저→チョ

 

 

前前回、前回はここまで紹介しましたね。

 

超基礎なので、とりあえず今回で最後になります。

 

最後は難しいパッチムについて!

そもそもパッチムって??と思いますよね?

パッチム(받침、patchim)とは、ハングルにおいて〈子音+母音+子音〉などで構成される音節(閉音節)で最後の音をあらわす子音または子音字母。 終声とも呼ばれる。

(Wikipediaより引用)

さっそく紹介していきます!

・ㄱ→k[ク]  例:「シク[siᵏ]」

・ㄴ→n[ン]  例:「ウン[-wn]」

・ㅁ→m[ム]  例:「カム[kam]」

・ㅅ→t[ツ]   例:「マッ[maᵗ]」

・ㅇ→η[ン]  例:「シン[sin]」

・ㅂ→p[プ]  例:「パプ[paᵖ]」

・ㄷ→t[ツ]  例: 「シッ[siᵗ]」

・ㄹ→l[ル]  例:「マル[mal]」

・ㅈ→t[ツ]  例:「ピッ[piᵗ]」

・ㅎ→t[ツ][-]  例:「チョッ[t∫oᵗ]」

以上がパッチムになります。

難しいので、今まで習ったハングルがもう1つ付くと発音の時に音が生まれる程度で覚えておけば大丈夫です!

あと、パッチム생일 축하해요「センイルチュカヘヨ」の축하「チュクハ」→「チュカ」のように次の音と混ざった発音をする時もあります

ここまで、分かると読める単語がぐんと増えますね。

例えば、、、

 

안녕하세요  アンニョンハセヨ  「こんにちは」

감사합니다  カムサ ハムニダ  「ありがとう」

미안합니다  ミアナムニダ  「ごめんなさい」

건배  コンベ  「乾杯」

좋아해요  チョアヘヨ  「好きです」

사랑해요  サランヘヨ  「愛してます」

보고싶어요  ポゴシポヨ  「会いたいです」

맞아요  マジャヨ  「そうです」

생일 축하해요  センイルチュッカヘヨ  「お誕生日おめでとうございます」

 

などなどです。

 

まだまだ激音、濃音、ダブル母音、二重母音、ダブルパッチム、文法など勉強すればするほど、読める単語は増えていきますが、今回で韓国語勉強紹介は終了したいと思います。

なぜなら、このあたりから本当に難しくなるから!

 

ここまで、お勉強に付き合っていただけた方、ありがとうございます!

 

最後に、わたしが勉強の時に参考にした本を紹介します!

この本を読み切った時にはハングルが全く読めなかったわたしが本当に読めるようになっていました!

なので、本当にオススメの本です!

↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

より深く勉強したい方はこちらも読むといいと思います。

↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

ぜひお手に取って読んでみてください。

 

以上、Creamでした。

 

#ハングル#韓国語勉強法#韓国語#パッチム#韓国#KPOP