どうも、Cookie and Creamです。

日常生活と趣味について、、、

~Cookieの毎日の習慣①~

 

どうも、Cookieです。

 

 おはようございます。みなさん!朝ですよ☀️

早速ですが、「朝はこれが欠かせない!!」ってものはありますか??

顔を洗って、水を飲んで、ご飯食べて、歯を磨いてと人それぞれ朝の習慣·流れがあると思います。

いわゆる、ルーティンというものになりますね!!

ルーティンは僕的に生きてる上ですごく大事になってくると思います。スポーツをやっている身として、これがあるかないかで、パフォーマンスのできがホントに変わってくるので💦

ということで、今回はですね。僕の朝のルーティンを紹介したいと思います。

ほんとにこれに関しては人それぞれなので効果がでる人、でない人いると思われます。

ただ、試してみる価値はあると思うので是非続けてみてくださいね😁

何事も続ける力は大事ですよ✌️

 

ということで、まず、僕の朝のルーティンはこちら👇️

 

  • 朝日を浴びる☀️
  • まず起きたらご飯を食べる前にコップ一杯の水を飲む
  • 軽いストレッチを行う

             

この三つは欠かさず毎朝やってますねぇぇーー😏

そんなこの三つのルーティーンも良い効果があるからこそ続けております!

僕が感じている実際の効果についてお話します!

         

 

 1朝日を浴びる

生活のリズムがよくなった。

アラームなしで自然と毎朝同じ時間に起きれるようになった

 

やはり生活リズムは肌荒れや体調等の健康面にも必ず関わってくると思うので、よく言われる早寝早起きはもちろんのこと、寝る時間と起きる時間はできるだけ毎日一緒にして朝日を浴びる時間を同じにすると良いと思います。

 

 2.起きたらコップ一杯を飲む

眠ってた内蔵が起きて、消化・便通がよくなった

 

体の内蔵を起こす1つのスイッチとして僕は使っています👍️

また、朝だけでなく水は1日2リットルを目標に飲むとよいですよ!!

代謝が良くなり、ダイエットの手助けにもなりますので😊

 

 3.軽いストレッチを行う

腰痛予防

日頃の怪我予防

動きがよくなるので痩せやすい身体になる

 

以前、ぎっくり腰をやった時を機に始めました!

腰痛予防の他にもちょっとした段差での転倒での怪我とかも減りました!

そして、手の振りや股関節の可動域も広がるので痩せやすい身体になりましたね!

ということで、その朝やってるストレッチを紹介します!

                                              👇️それがこちらです👇️

 

※全てにおいて共通すること

  1. 10秒間行う
  2. 伸ばす時は息を吐きながらやる
  3. 伸びるところを意識して、痛気持ちいい所でキープする
  4. 正しいフォームでやること

<上半身>

①肩周り-1

②肩周り-2

③肩周り・肩甲骨

④背中

⑤お腹

⑥首

<下半身>

①太もも前

②太もも裏

③股関節回り-1

④股関節回り-2

⑤股関節

⑥ふくらはぎ

 

<上半身>

①肩回り-1

伸びるところ;肩

○左右行う

f:id:naka_log:20221010114918j:image 

②肩回り-2 

伸びるところ;肩前

○左右行う

③肩周り・肩甲骨

伸びるところ;肩・肩甲骨

f:id:naka_log:20221010115032j:image

④背中

伸びるところ;背中

f:id:naka_log:20221010115056j:image    f:id:naka_log:20221010115107j:image

⑤お腹

伸びるところ;お腹

首(一枚目は左右行う)

伸びるところ;首横・後ろ・前

        f:id:naka_log:20221010115200j:image         


下半身

①太もも前


伸びるところ;太もも前

○左右行う






②太もも裏

伸びるところ;太もも裏(ハムストリング)

○左右行う
f:id:naka_log:20221010115316j:image

③股関節回り-1

伸びるところ;お尻

○左右行う
f:id:naka_log:20221010120214j:image

④股関節回り-2

伸びるところ;股関節前(脚の付け根)

○左右行う
f:id:naka_log:20221010120257j:image

⑤股関節

伸びるところ;股関節

○左右行う
f:id:naka_log:20221010120311j:image 

○少し左右に揺らすと効くよ!

f:id:naka_log:20221010115922j:image

⑥ふくらはぎ

伸びるところ;ふくらはぎ

○左右行う
f:id:naka_log:20221010120515j:image

 

最後に大きく深呼吸しましょう(息を吐くほうを長く)

 

 どうでしたか??この3つのルーティーンでなにか一つでもやろうと思ってくれるものはあったでしょうか?

続けることは大変かもしれませんが、始めるのであればまず三日、1週間、二週間と少しずつ目標を延ばしていくとよいと思います!!

ただ、一番は

 "何のために(誰のために)やるのか"

を決めれば続けれると思いますよ😁

ではみなさん。良い習慣=良いルーティーンをつくりましょう👍️

 

以上、Cookieでした。