どうも、Cookie and Creamです。

日常生活と趣味について、、、

〜超基礎!これを読めば誰でも韓国語(ハングル)が読めるようになる!!〜

どうも、Creamです。

 

今回は、K-POPにどハマりして独学で韓国語を勉強した時に覚えた方法を教えます!f:id:naka_log:20220911214451j:image

この覚え方で私は韓国語(ハングル)を読めるようになりました!

基本的に語呂合わせで覚える方法になります!

私はこの覚え方で1日で韓国語が読めるようになりました

 

では、さっそく!

ハングルでよく見る이や오や아や우などのㅇがついた文字

これはすべて母音になります。

まず、

ㅇ=母音(アイウエオ)

と覚えます。

 


<이と으について>

これは、イとウになるのですが、

と一緒に付いているのは(縦棒)と(横棒)になります。

ということは、縦棒=イ、横棒=ウとなります。

そこで、覚え方として

縦イ、ウ横(縦言う横)

と覚えます。

 


<어と아について>

これは、オとアになるのですが、

と一緒に付いているのは(縦棒に左に点)と(縦棒に右に点)になります。

ということは、左に点=オ、右に点=アとなります。

そこで、覚え方として

左オ、ア右(左or右)

と覚えます。

 


<오と우について>

これは、オとウになるのですが、

と一緒に付いているのは(横棒に上に点)と(横棒に下に点)になります。

ということは、上に点=オ、下に点=ウとなります。

そこで、覚え方として

上オ、ウ下(上追う下)

と覚えます。

 

ここまでが、アイウエオ(母音)の覚え方になります。(エは少し難しいのでまた後ほど紹介します。)

気づきましたか?オとウが2つあることに

そうなんです、ハングルではオが어と오の2つパターン、ウが으と우 の2つパターンあります。

使い分けとしては、発音の仕方の違いです。

어「オ」は口を大きく開けて「ɔ」

오「オ」は唇を丸めて発音する「o」

 

으「ウ」は唇を真一文字に結び「ɯ」

우「ウ」は唇を丸めて前に突き出す「u」

です。

少し難しいので、オとウは2パターンあるんだな〜程度で覚えておけば大丈夫です👍

 

続いて、子音の覚え方!

子音は物を想像しながら覚えていきます!

 


<カ行の覚え方>

か行はこのハングルが付きます。

なんだか、

f:id:naka_log:20220911210240j:image

カマに似ていませんか?

そこで、覚え方として

f:id:naka_log:20220911210448j:image

ㄱはカマの「k」

と覚えます。

 

それでは、おさらいです。

先程覚えた「縦言う横」「左or右」「上追う下」を思い出しながら、、、

기  그  거  가  고  구

これらを読んでみてください。

 

 

正解は、、、

順番に  キ  ク  コ  カ  コ  ク

になります。

読めましたか??

 

 


<ナ行の覚え方>

ナ行はこのハングルが付きます。

なんだか、

ソース画像を表示

 

ナスに似ていませんか?

そこで、覚え方として、

f:id:naka_log:20220911211357j:image

ㄴはナスの「n」

と覚えます。

 

それでは、おさらいです。

先程覚えた「縦言う横」「左or右」「上追う下」を思い出しながら、、、

니  느  너  나  노  누

こちらを読んでみてください。

 

 

正解は、、、

順番に  ニ  ヌ  ノ  ナ  ノ  ヌ

になります。

読めましたか??

 

 


<マ行の覚え方>

マ行はこのハングルが付きます。

四角ですね!

ㅁは

f:id:naka_log:20220911212605p:image

マッチ箱で覚えます。

f:id:naka_log:20220911212650j:image

ㅁはマッチ箱の「m」

と覚えます。

 

それでは、おさらいです。

先程覚えた「縦言う横」「左or右」「上追う下」を思い出しながら、、、

미  므  머  마  모  무

こちらを読んでみてください。

 

 

正解は、、、

順番に  ミ  厶  モ  マ  モ  厶

になります。

読めましたか??

 

 


<サ行の覚え方>

サ行はこのハングルが付きます。

感じの「人」に似てますが、、、

ㅅは

f:id:naka_log:20220911213115j:image

サクランボで覚えます。

f:id:naka_log:20220911213215j:image

ㅅはサクランボの「s」

と覚えます。

 

それでは、おさらいです。

先程覚えた「縦言う横」「左or右」「上追う下」を思い出しながら、、、

시  스  서  사  소  수

こちらを読んでみてください。

 

 

正解は、、、

順番に  シ  ス  ソ  サ  ソ  ス

になります。

読めましたか??

 


覚えた内容で使える単語として

이거 イゴ 「これ」

아기 アギ 「赤ちゃん」

누나 ヌナ 「姉(弟が呼ぶ)」

などがあります。

 


 

ここまでは簡単に覚えることが出来ると思います。

意外と英語と同じ仕組みで覚えやすくないですか??😆

 

一気に詰め込むのも良くないので、今回はここまでの紹介にしたいと思います。

次回また、ちょっとずつ紹介していきたいと思います。

 

以上、Creamでした。

 

#韓国語#韓国#ハングル#勉強法#KPOP