どうも、Cookie and Creamです。

日常生活と趣味について、、、

~23歳でぎっくり腰!?!?※若いみなさん、油断禁物です。。~

どうも、Cookieです。

去年の出来事になるんですが

その出来事とは

                         

               "ぎっくり腰"

になったことです💦

自分でも驚きました。この若さで😨

起きた要因は色々だと思いますが、よくある重量物を持ち上げたのが一つの要因だと思われます。

その時は救急車を呼びたいほどの電撃が走り、本当に少しの間、動けなかったです😅

元々高校の時から多少腰痛持ちではありましたが、ぎっくり腰は初めてでした。

 とりあえずは、痛みが取れるまで腰を定期的に冷やし、コルセットを巻いて、2~3日安静にしました。その後、多少痛みは取れて、生活ができるぐらいには回復しました。(動けるようになっても、痛みがあるなら、冷やしましょう)

ちなみに、購入したコルセットはこれです。

 

f:id:naka_log:20220903140651j:image

クスリのアオキに売ってたやつです。

サイズが三種類あり、締まりも良く、思ったより使いやすかったです!!

 

そして、一度なると癖がつくと言われるぎっくり腰。色々と悩みました。もう二度と、なりたくないと改めて強く決意もしました💪

そんなぎっくり腰になって通い始めたのが近所にあった接骨院です。

ここは主に、体の歪みをとるのに力をいれている接骨院です。電気を終え、マッサージ、そして歪みをとるマシーンをして治療終了です。約一時間程度。

今でも週一で通っております。

歪みをとると、歪みからくる頭痛、体の痛み、はりなどがとれますし、そして、姿勢がよくなるので自然と歩き方もスムーズになるし、呼吸も多く吸えるようになります。

また体のバランスが良くなるので、筋肉の大きさの片寄りがなくなったり、倒れにくくなったりするなどスポーツをやってる方はオススメです!!

他にも、冷え性改善の効果があるなど、様々な効果が期待できるそう!!

 

このように、ぎっくり腰になってからはまず、体の歪みをとることに僕は専念しました。

またその他にも歪まないように普段から心掛けている事もあります。

例えば

  • 立っている時の片足重心をしない
  • うつ伏せでスマホを触らない
  • みんなよくやりがちの肘枕をしない
  • 猫背にならないように肩甲骨を寄せて、つむじから上に引っ張られてるのを意識して歩く

といった事です。

これを継続した結果、去年ぎっくり腰をしてから、いまはもう腰痛はなくなりました✌️

 

腰に悩みを持つ方、そして若い方でも油断は禁物です!!

このように、腰に負担がかかる持ち方をしないのはもちろんですが、予防としてまず、自分の体を整える事から初めてはいかがでしょうか。

整体にいけずとも先程の様な、普段の生活から心がけれることはありますので。

 

ということでみなさん腰は大切に🙇‍♂️

 

以上、Cookieでした。